お漬物のいろいろ

アイテム
スポンサーリンク

我が家で愛用しているのが

このガラスの容器

滋賀県を本社にもつKINTOの浅漬鉢

 

定価は1000円〜1200円と

値段も安いです。

私はアウトレットで購入したため

700円でした。

 

ガラスで作られているため重さはありますが

洗いやすく清潔感もあります。

特にこれといって、デメリットは感じられません。

 

 

我が家で愛用している

きゅうりの漬物レシピを紹介します。

 

 

きゅうりに細かく切り込みを入れます

深く入れすぎると崩れやすいので注意

 

 

手のひらで押します

パリっと音が鳴る程度まで

押しても大丈夫ですよ

 

漬け込むだしを作ります

醤油、ほんだし、酒、塩、ラー油、胡麻油

お水、鷹の爪を少々

 

分量は適当に。

鍋で沸騰させてから冷ましておきます

 

 

 

先ほど潰したきゅうりを敷き詰め

 

冷めただしを上からかけて完成

翌日まで冷蔵庫で寝かせた方が

美味しいですよ。

 

きゅうりからたくさん水分が出ますので

上蓋が浸からない程度に

こまめに捨てて下さいね

 

 

我が家では、定番のレシピで

みんな喜んで食べてくれます

コメント