メルカリで靴をできるだけ安く発送する方法について!梱包方法についても記載しています

メルカリ
スポンサーリンク

前回は、メルカリで靴を売るコツや売れない原因、価格設定について書いてきました。

 

今回は、靴をできるだけ安く発送する方法について書いていきます。

 

1.発送方法として

料金が安い順に

①らくらくorゆうゆうメルカリ便

厚さ3㎝以内 175円〜、それ以上600円〜

 

②定形外

500円〜

 

③宅配便

※地域によって異なりますが、とりあえず高いです。

 

以上の3つが挙げられます。

靴の重さや大きさを考慮すると、①、②の方法での発送をお勧めします。

 

 

2.発送方法の選択

①薄手のサンダルを発送する場合

A4サイズで厚さが3㎝以内であれば、

ゆうゆうメルカリ便の175円で発送が可能です。

※ちなみに、サンダルのサイズが25.0㎝以内であれば、A4サイズにおさまりますよ。

 

②スニーカーやサイズオーバーのサンダル

ゆうゆうメルカリ便orらくらくメルカリ便を利用すると、600円〜発送が可能です。

 

靴専用の箱に入れない場合は、600円で送ることができます。

 

箱に入れて発送する場合は、700円かかります。このため、箱無しで出品することを、お勧めします。

 

 

 

③ブーツなどの大きなものや、重量のあるもの

らくらくメルカリ便は重量制限が細かく設定されているため、発送においては不安な要素が多いです。このため、ゆうゆうメルカリ便の利用をお勧めします。値段は700円〜900円程度です。

 

④利益率の低い靴

1,000円程度で売れた靴については、利益率が非常に低いです。できるだけ安く発送するには、定形外での発送をお勧めします。

値段は重量にもよりますが、500円〜。

 

※ただ、定形外は発送中の紛失や破損があっても保証されないため注意が必要です。

が、1,000円の靴が売れた場合、利益は200〜800円程度なので、発送中にトラブルがあったとしても諦めがつきますが。

 

 

3.梱包方法

①箱に入れて発送

高価な靴や箱付きで出品した靴については、箱に入れて送ることになります。

注意点ですが、箱付きで出品した場合、発送中の箱の汚れや破損を防ぐためにも、箱を紙袋などに入れて発送するようにしましょう。

 

②紙袋に入れて発送

私が一番利用する方法です。

紙袋は丈夫なので、靴の発送に適しています。

注意点としては、雨などに濡れないように、一度靴をビニール袋に入れてから紙袋を使用するようにしましょう。

 

 

③ビニール袋

配達中の破損の危険性を考えると、あまり利用はお勧めできませんが、箱や紙袋と違い最もコンパクトに発送することが可能です。

注意点としては、破れないように袋を二重にした状態で発送しましょう。

 

 

以上、メルカリで靴をできるだけ安く発送する方法、気になる梱包方法の紹介でした。

 

コメント