放ったらかしでもOK?初心者でも簡単な挿し木の方法

ガーデニング
スポンサーリンク

特に知識の無い私ですが、放ったらかしにしてたら発芽したため、そのまま挿し木に挑戦してみました。

使用する木は花屋で

一カ月前に、お花屋さんで購入した枝物です。枝物は、数ヶ月楽しめるのが良いですね。このボリュームで300〜400円くらいです。

花瓶に挿して飾っておくだけ

花瓶の花や枝物を長持ちさせるためには、水はできるだけ少ない方が良いと言われています。しかし、水を毎日変えるのが面倒なので、枝が5㎝程度浸かるように多めの水を入れました。水を汚れ難くするためです。

ひどい時は1週間程度、水を交換せずに放っておくことも。

花瓶を置く場所

直射日光の当たらない、明るい場所に花瓶を置いておきました。

管理

水の交換以外で行っていたことですが、時々黄色い葉っぱが出てくるので、その時は全て落とします。面倒な時は、枝を持ってひたすらゆさゆさ。

それを一カ月繰り返しました。

発芽した

枝に白いぶつぶつが。

それから1週間、よく見ると。ん?根っこか?

よく見なくても、根っこでしたね。

枝を見ると、所々で新芽も出ていました。

と、いうことでこのまま土に挿すことに。

挿し木

土は、腐葉土と植木用土、赤玉土を混ぜたものです。ここに、挿すだけ。完璧です。

まとめ

今回、枝物を部屋に飾って楽しむことが目的でしたが、根や新芽が出てきたり。発芽させることに成功しました。植物にもよりますが発芽は、赤玉土が無くても意外と簡単にできました。

成長の記録も、今後レポートしていきます。

コメント