有馬ます池は事前予約が必要?アクセス方法や駐車料金、営業時間や釣りの料金、どのくらい釣れるのか

スポット
スポンサーリンク

兵庫県有馬にある、有馬ます池に行ってきました。紅葉も、今からが見頃といったところでしょうか。

今回は、アクセス方法や駐車料金、釣りの料金について紹介します。

 

予約制?

事前予約は必要ありません。

 

アクセス方法

神戸市北区有馬町1688-2

目的地周辺は歩行者も多く、道は狭いため運転にはご注意を。一本道のため、ナビ通りに進むと駐車場や会場が見えてきます。非常に分かりやすいですよ。

 

駐車場

駐車場は、ます池利用者専用駐車場があります。18台程度、駐車が可能です。空いていない場合は、直ぐ隣の提携しているホテル(奥の細道)に駐車することも可能です。

どちらも、終日600円です。

※駐車料金は後払いのシステムです。ます池入園口で支払います。

 

営業時間や定休日

営業時間は、9:00〜17:00

定休日は、毎週水木曜、年末年始。

春、夏休み、GWは無休。

 

釣りの料金

竿代1,400円(1本)のみです。

竿は1人1本でなくとも、ファミリーやカップル、グループで1本で良いので、みんなで回して使うのがオススメです。

 

4匹目を釣ると別料金が発生!?

3匹目までは竿代に含まれていますが、4匹目からは1匹260円支払わなければなりません。

ここで注意をしておきたいのが、釣った魚は釣り堀に戻すことは禁止されています。つまり、釣った分だけお金がかかるということです。

1人で来場し30匹釣り、7,000円近く支払われている方もいましたが笑

 

二人で5匹釣り、520円支払いました。

実際どのくらい釣れるのか?

行ってみた感想ですが、無限に釣れそうです。100匹くらいであれば簡単に。

餌を入れると2、3秒でかかります。

一般的な釣り堀で用意されている竿は、細めの切れやすい糸が付けられています。城崎マリンワールドなどの糸もかなり細めです。このため、慎重に釣らないと直ぐに糸が千切れて竿代ばかりがかかります。

しかし、こちらの釣り堀で用意されている竿は糸が太いため、糸が千切れることはほとんどないでしょう。

餌も大量に、余るくらい渡されます。笑

餌無しでも釣れる?

魚は賢く、餌がないことが分かると見向きもしません。しかし、餌を付けずに竿を動かしていると、釣れます。笑

飽きてきたら、餌を付けずに楽しむのも良いですよ。

 

まとめ

今回、有馬ます池に行ってきました。初心者でも簡単に釣れてしまうため、釣り好きの方は楽しめないかもしれません。また釣ったら釣った分だけ別料金がかかるのが、少しがっかりでした。餌を付けずに楽しむのも、オススメです。

コメント