コンビニコピー機でハガキ印刷。ハガキ(用紙)のセット方法を分かりやすく紹介します

アプリ
スポンサーリンク

前回まで

前回の記事では、年賀状をスマホで作成し、コンビニのコピー機で印刷する方法について紹介しました。

今回は、コピー機にハガキ(用紙)をセットする方法について紹介します。

簡単なようで、初めてだと難しいかもしれませんね。

 

コピー機にハガキをセットする方法

今回は、セブンイレブンのコピー機を使用しました。

2016年頃よりコピー機の入れ替えが行われたため、現在はどの店舗でも同じコピー機が設置されているかと思います。

 

コピー機にも一応、セッティングの説明は出てきますが、難しい。

 

では、分かりやすく紹介します

①「1はがき」の引き出しを開けます

開けると、こんな感じです。

 

②つまみ(緑色)をつかみ、右側へスライドさせる

③左側の用紙(備え付けのもの)を全て、右側の備え付けはがきの一時置きスペースへ移動させる

 

④持ち込みのハガキを左側の枠に入れた後、つまみを左側にスライドさせ元の位置まで戻し用紙を固定する

ハガキをセットする向きですが、住所面が下にくるようにセットします。

こんな感じです↓

 

⑤引き出しを閉めて、セット完了です!

 

年賀ハガキの用意がなくても、印刷は可能?

結論から言えば、可能です。

コピー機に備え付けのハガキを利用することで、年賀ハガキを用意する必要はありません。(備え付けハガキを利用される場合は、用紙のセットは必要なくそのままコピーに進んで下さい)

こちらが、備え付けハガキです↓

しかし、備え付けハガキはお年玉が付いておらず受け取り側は少し残念です。笑

そして、後から切手を貼る必要があり、面倒なのでお勧めできません。

年賀状ではなく、寒中見舞いやその他のイベントで利用させる場合は、備え付けハガキで十分だと思います。

 

まとめ

今回は、年賀状をコンビニ(セブンイレブンのコピー機)で印刷するにあたっての、用紙のセット方法を分かりやすく紹介しました。

慣れるまでは難しいですが、本当に便利な機能なので、利用してみてくださいね。

コメント