めぐる八百屋オガクロの店舗紹介。お店の雰囲気や野菜の種類、価格帯まで

スポット
スポンサーリンク

めぐる八百屋 オガクロの店舗紹介

前回の記事では、オガクロへのアクセス方法や駐車場の情報について紹介しました。今回は、オガクロの店舗紹介やお店の雰囲気、野菜の種類や価格帯について紹介します。

店舗紹介

めぐる八百屋 オガクロ(山本店)では、配達も行なっていますが、店舗の方が野菜の種類も豊富で、加工品の取り合いもあるようです。店舗まで足を伸ばせる方は、配達よりも店舗の利用がおすすめですね。

店内の雰囲気

お店の中は狭く、少人数での来店がおすすめです。人同士がすれ違ったりがしにくく、混み合っている時はゆっくり滞在とはいかなそうです。

経営は、ご夫婦でされているようです。入荷している野菜の魅力や調理方法などなど、詳しく教えてもらうことができ、とても対応は親切でしたよ。

混雑状況

平日のオープン時に入店しましたが、私を含めて2組程度で、それほど混雑は見られませんでした。そのため、ゆっくり野菜を見て回ることができました。

取り扱いの野菜

6月中旬に訪れましたが、本日は葉物の入荷が少ないとのこと。野菜の種類も、いつもはもう少し取り揃えていると。暑い日が続いたため、入荷が少ないようです。 玉ねぎやじゃがいも、小松菜やニラなど、スーパーでも見かける一般的な野菜だけでなく、ケールや黄色の人参、黄色いインゲンなど、珍しいカラフルな野菜が並びます。

全て、農薬や化学肥料を使わずに育てた野菜だそう。

フルーツの取り扱いは?

本日訪れたときは、バナナのみでした。7月頃には、すももやぶどうなども入荷されるようです。ちなみに、私の大好きなももは、無農薬のものが無いらしく入荷予定は無いとのこと。

野菜の産地やサイクルは?

野菜は、岡山や徳島、そして猪名川などが主な産地だそうです。

野菜の産地や種類は毎日入れ替わり、旬のものなど大きく入れ替わるのが約2ヶ月後のようです。

加工品も並ぶ

店内には、野菜などの生鮮食品だけでなく、加工食品もたくさん並んでいます。

お味噌や乾物、コーヒー、調味料、お菓子などなど。どれもこれも、美味しそうで、並んでいるだけでもおしゃれです。笑  

気になる値段の相場は?

無農薬、化学肥料不使用となると魅力的ではありますが、気になるのが価格帯ですよね。

こだわりのものだけあって、やはり高いです。野菜の多くはグラム売りで、トマト1玉160円、じゃがいも中1個60円、玉ねぎ中1個130円、葉物は160〜250円、根菜類は160円〜となかなかのお値段です。

しかし、インゲンやラディッシュなどスーパーの値段と変わらないもの、スーパーよりも安いものも少しですがありました。

まとめ

無農薬、化学肥料不使用ということで、価格は少し高いものの、季節ごとにスーパーでは見かけない珍しい野菜も多く魅力的なお店でした。

次回の記事では、気になる味や品質について紹介します。

コメント