年末年始のわたしご飯

レシピ
スポンサーリンク

大晦日と言えば、年越しそばですね。

 

年越しそばは、

年を越すタイミングに合わせて

食べる家庭が多いようですが

我が家では夕食時に食べることが

習慣になっています。

 

食べるタイミングは、

地域によって異なるみたいですね。

 

また、そばは伸びて柔らかくなって

しまいやすいので

毎年うどんを食べています。

今年は肉うどんと、いなり寿司にしました。

 

 

そして、元日の朝は

お雑煮を食べる家庭が多いですが

我が家でもお雑煮を食べます。

 

古くから続く行事や決まりごとを

楽しんでいます。

祖母には、具が多過ぎるのでは?と

ダメ出しをされてしまいましたが。

 

地域によってお雑煮は

大根とお餅だけを入れるのだそう。

面白いですね。

 

具が多いのも、我が家のスタイルです。

コメント