すり鉢と小皿

アイテム
スポンサーリンク

 

DOUBLEDAYで購入したすり鉢とすりこぎ

 

すり鉢:定価1,300円

すりこぎ:定価400円

 

すり鉢は大小様々ですが、

大は小を兼ねると言いますので

我が家では大きいサイズを愛用しています。

 

 

 

 

本日は、ほうれん草とこんにゃくの白和えを

作りました。

 

 

豆腐はレンジで15秒温め、水を抜く

これを3回繰り返します。

絹ごし豆腐を使用していますが

水抜きをしっかりしていれば

水っぽくならず美味しく頂けます。

 

 

こんにゃくやほうれん草、人参は

下茹でしておきます。

こんにゃくはお塩で、

ほうれん草と人参は砂糖で下茹ですると

美味しく仕上がりますよ。

 

 

白ごまと豆腐をすり鉢で潰し

 

滑らかになったら

砂糖とほんだし、お塩、醤油を入れます。

 

最後に

こんにゃくとほうれん草、人参を

混ぜ合わせて完成です。

人参を入れると色合いが綺麗ですね。

 

 

 

 

小鉢は、BASIC AND ACCENTいわゆる

セレクトショップで購入しました。

 

定価 は1つ2,000円

少し値がはりましたが

デザインが可愛いいので

食卓に並べることが楽しみになります。

 

コメント