ドラム式洗濯機 NA-VX5E4Lでニットを洗ってみました

アイテム
スポンサーリンク

衣替えのこの時期。

私はニットが好きで枚数が多いため、クリーニングに出すと出費が大変なことに。

今回は、ドラム式洗濯機 NA-VX5E4L(定価360,000円)でニットを洗ってみました。

ちなみにこちらのドラム洗濯機は、40度の温水で臭いの原因菌を落としたり、節水節電機能も搭載、画面はタッチパネルになっているなど、機能性は抜群です。

 

今回洗うのは、こちらのニット。

アンゴラが含まれており、刺繍も施されているため非常にデリケート。

洋服タグにも、必ずセキユ系ドライクリーニングで、水洗い不可と記載されています。

エマールを使用しましたが、エマールの裏面にも、マークをてらしあわせると洗えませんとの記載が。

このようなデリケートな洋服を洗うと

どうなるのか?

 

まず、ぬるま湯とアクロンを適量入れ

浸け置きします。長時間になるとニットが傷みますので、2〜3分程度で。

襟元や袖、タグ部分を丁寧に洗って、完了。

ネットに入れて、3分間脱水します。

ニットは乾燥させる時に伸びたり縮んだりしやすいので丁寧に。ちなみに脱水時は、ニットを裏返します。

 

 

次に、乾燥機能を使用します。

あまり長すぎると傷みやすいので、30分で。

説明も出てきますので、分かりますいですよ。

 

乾燥が完了しましたら、ハンガーに掛けて干していきます。干すスペースがなく、平干しは難しいので袖と裾部分をハンガーにかけます。

 

では、気になる結果ですが、

肩幅 33㎝→33.5㎝

着丈 54㎝→53.8㎝

袖丈 52.5㎝→53㎝

洗濯前後を比較し、±0.5㎝程度の変化とまずまず問題ありませんでした。袖や裾が若干よれていますが、クリーニングでもよれは発生しますし、仕方ない気もします。

型崩れや伸びは見られず、洗う前よりもふかふかになり満足です。来年も着用できそうです。

 

デメリットとしては、若干のよれが発生する点と、洗濯から乾燥(ハンガーに干す)まで40分以上かかります。

このため、他のニットはドラムで脱水し、乾燥機能は使用せずにハンガーに掛けて乾かしました。

コメント