非常食とは思えない大人気のIZAMESHI。どのくらい備蓄すれば良いか、気になる味まで

アイテム
スポンサーリンク

非常食を備蓄するに至った経緯

災害が起こった場合、通常は物資の到達まで3日程度かかると言われています。

3日分くらいであれば、普段のストックがあるし大丈夫と甘く考えていましたが、最近よく耳にする南海トラフの大地震が起きた場合、物資は本当に3日間で到着するのか?

と疑問を持ち、今回の非常食の準備に至ります。

イザメシに決めた理由

現在、様々な種類の非常食が販売されていますが、やはり非常食なので、どれもこれも美味しくなさそうです。

「災害時くらい我慢しろ」と主人はいいますが、災害時にこんなに不味そうなものを食べることを考えると、気分も落ち込みます。食欲もない中で。

また、非常食も出番があっては困りますが、ない時は期限がくる前に消費しないといけません。ますます苦痛ですね。

 

と、そのような思いを解消してくれる商品がありました。

杉田エースさんの、IZAMESHI(いざめし)です。

 

イザメシを購入してみました

非常食としてだけでなく、アウトドアや普段使いでも利用できるという素晴らしさ。

 

現在、取り扱っているお店(ホームセンター、イオン、ロフトなど)を見かけますが、在庫は非常に少ないです。

安心して下さい。インターネットでも販売されていますので。

セット売りの商品を購入しようと思ったのですが、、、なんと1ヶ月待ち。凄い人気です。

 

気になる価格帯、高い?

ちなみにセット販売の価格ですが、1人分(1日分)で、3,000円前後。

ファミリー向けになると、30,000円を超えるものまで。価格が高い。

と言うことで、単品で必要なものを必要な量だけ購入しました。

値段は、大人2人分で16,000円程度。

楽天購入し、2日程度で到着しました。

 

気になる中身ですが、こんな感じです。

梱包も丁寧で問題無しです。

購入時の説明欄には、製造から6ヶ月以内のものを発送します。と記載されていました。

気になる、賞味期限についてですが

2018年7月に購入し、2021年7月(3年の商品)と、商品も新しいものが送られてきたため一安心です。

 

1日目

朝 パン、昼 お粥 、夜 チキンカレーと白米

 

2日目

朝 マフィン 、昼 五目ご飯と豚汁、夜 わかめご飯とけんちん汁

 

3日目 朝 パン、昼 雑炊、夜 おでんとひじきご飯

これだけを見ると、量的には少ないように感じますが、ご飯は1.5杯分程度入っており男性でも満足できる量みたいです。

 

気になる賞味期限ですが、

パンやおかず類は3年、ご飯類は5年となっています。

 

美味しそうですね。

 

 

お水は1週間分の7本(2L)を購入しました。

価格は500mlが150円、2Lが300円です。

衛生面や使いやすさを考え、500mlを購入したかったのですが、値段が高く諦めました。

気になる、賞味期限は7年!素晴らしいですね。頻繁に水を飲む家庭は、不要だとは思いますが、我が家で水は飲むこともなく、備蓄交換も面倒なので。

水は軟水のため、身体への負担も少なそうです。

 

味は?美味しいのか?まずいという意見も

IZAMESHIの気になる味ですが、備蓄用なので今回は開封しておらず、私自身も分かりません。しかしながら、様々なレビューを調査したところ、不味いと言う評価は無く、比較的食べやすいみたいです。しかし、一部ではありますが薄味のため物足りないと感じている方もいるようです。味が濃いと、喉が渇きますからね。いいんじゃないですか。

添加物も使用しておらず、安心です。

 

デメリット

デメリットとして上げるのであれば、

①他者の商品と比較すると、若干価格が高い

②おかずやお粥は水分を含んでいるため結構な重量があり、持ち運びには向かない

③生産が追いついておらず、セット販売を購入した場合は、到着まで1ヶ月程度待たされる

④おしゃれなダンボールで届くのですが、外箱がないため傷が多くそのままのダンボールに入れての保管が難しい

 

まとめ

我が家では、非常食の最優先として、美味しそうと思えるものだったので、コストはかかりましたが問題無しです。また、重量についても、持ち出しとして考えておらず、備蓄用のボックスにも入れ替えますので問題無しです。

柔軟に対応しながら、もしもの災害に備えたいものです。

 

コメント