おかげ横丁と伊勢神宮との位置関係。おかげ横丁に一番近い駐車場。無料も?駐車場の空き、混雑状況も加えて紹介します!

スポット
スポンサーリンク

連日、多くの人が訪れているおかげ横丁ですが、地図を見ても駐車場や伊勢神宮との位置関係は分かりにくい。また、駐車場の情報はインターネットでたくさん紹介されていますが、結局どこのが近いのか、どこが安いのかたくさんあり分かりづらいです。また、混み合う時間帯なども気になるところです。

今回は、おかげ横丁の場所や一番近くて安い周辺駐車場、混雑状況などなど分かりやすく紹介します。

 

伊勢神宮とおかげ横丁との位置関係

伊勢神宮は内宮と外宮に分かれていますが、内宮に続いているのがおはらい町通り(おかげ横丁は隣接)です。おかげ横丁はおはらい町通りに隣接しており、境は分かりにくいです。おはらい町通りに入ると、いつのまにかおかげ横丁に辿り着いています。

ちなみに、内宮と外宮との距離は直線距離で4kmもあり、徒歩で移動した場合は1時間程度かかります。

結局、駐車場はどこが良いのか

地元の方に聞いてきました!

「市営の駐車場が一番安い!周辺に小さな駐車場もあるけど、結構高いしあまり良くない」とのこと。

市営駐車場について

市営駐車場は、A1〜4、B1〜6まで用意されており、広範囲に及びます。ちなみに、ハイシーズンには、全て満車になるようです。

バスを除き、A1〜4は260台、B1〜6は1500台も収容が可能です。

料金

7:00〜17:00の入庫

1時間まで無料、1〜2時間500円、2時間以降は30分の毎に100円となっています。

※最大料金の設定は無し、17:00〜翌7:00に入庫した場合は400円引き。

例:入庫〜1時間無料、2時間500円、3時間700円といった感じです。

 

駐車場の混雑状況

平日の朝10:00に駐車場を利用しました。

一般的な方は、伊勢神宮(外宮→内宮)をお参りした後におかげ横丁で買い物を楽しみます。また、おかげ横丁メインでは無くとも、少しお参りだけでもしておこうかと考える人は、内宮をお参りした後におかげ横丁に流れ込むといった感じです。

このため、内宮に近い市営駐車場Aは混雑しています。しかし、B駐車場は伊勢神宮から遠いため比較的空いています。

空き状況は、以下の通りです。

B1 1割、B2 2〜3割、B4 8割

※後に紹介しますが、B3.5.6はおかげ横丁から遠いため省きます。

おはらい町通り・おかげ横丁へのアクセス、結局どこの駐車場が良いの?

分かりやすくするために、図を色分けしてみました。(緑:伊勢神宮の内宮、黄色:おはらい町通り、赤:おかげ横丁、青:市営駐車場)

図を見ると、B4の駐車場がおかげ横丁に一番近いことが分かります。

 

まとめ

今回、おかげ横丁にアクセスするにあたって、伊勢神宮との位置関係や一番近くて料金が安い駐車場の場所、駐車場の空きや混雑状況について紹介しました。

料金としては、市営駐車場の利用がおすすめでした。また、市営駐車場の中でも、B4駐車場が混雑し難く、さらにおかげ横丁に一番近い距離にあるため訪れる際の参考にして下さい。

 

次回は、B4駐車場からおかげ横丁へのアクセス方法やおかげ横丁の混雑状況について、また必ず食べて帰りたいおすすめグルメ、お土産まで紹介します。

コメント