最寄りの駐車場からおかげ横丁、伊勢神宮へのアクセス方法について。おかげ横丁の混雑状況まで

スポット
スポンサーリンク

前回の記事では、おかげ横丁と伊勢神宮の位置関係やおかげ横丁から一番近くて安い駐車場、混雑状況について紹介しました。

たくさんある駐車場の中でも、市営駐車場B4がおかげ横丁に最も近く確保しやすい駐車場になります。今回は、B4駐車場からおかげ横丁へのアクセス方法やおかげ横丁の混雑状況について紹介します。

 

B4駐車場からおかげ横丁へのアクセス

B4駐車場の正面には、ファミリーマートがあり、その隣に内宮おかげ参道があります。周辺には、横断歩道などがないため、内宮おかげ参道を通りましょう。

参道を抜けると、直ぐにおはらい町通りに入ります。後は直進していると、いつのまにかおかげ横丁に入っています。おはらい町通りとおかげ横丁に、境はないため気づいたら・・・といった感じです。おはらい町通りを直進し続けると伊勢神宮の内宮へと続いています。

 

おかげ横丁の混雑状況

今回は、平日にアクセスした場合の混雑状況を紹介しています。

前回の記事にも記載していますが、一般の方は伊勢神宮の外宮や内宮にお参りをしてからおかげ横丁で買い物を楽しみます。このため、朝方は比較的空いています。

10:00頃は、まだ人はまばらでどこか寂しい雰囲気です。ゆっくりと買い物を楽しみたい方には良いですね。11:00頃になると人が増えはじめ、12時頃では大変混雑します。赤福のお店も行列ができ始めます。

 

まとめ

今回は、市営駐車場B4から伊勢神宮やおかげ横丁へのアクセス方法(道順)、おかげ横丁の混雑状況について紹介しました。

個人的なおすすめの回り方としては、比較的人が少ない午前中に買い物を楽しみ、お土産などは車へ積み込んでおきます。おかげ横丁から駐車場までは5分程度と、近くて便利ですよ。

その後、おかげ横丁にみんなが流れ込みだしたところで、伊勢神宮の内宮をお参りし(午後は空いています)、食べ歩きをしながら駐車場へと戻ります。

人混みを避けながら、伊勢神宮へのお参り、おかげ横丁での買い物を楽しみたいものです。

コメント