バーミキュラのライスポットで簡単パエリア!家にあるもので作ってみました

スポット
スポンサーリンク

バーミキュラのライスポットで簡単調理

バーミキュラのライスポットですが、1年前に購入して以来、ご飯を炊く意外では出番がありませんでした。購入当初は、調理もできるとわくわくしていましたが、結局面倒なんですよね。ガスコンロがあって、圧力鍋もあって、わざわざライスポットで調理する理由なんてないです。重いので洗うのが大変だし。

とは言っても、せっかく買ったのだから勿体ない。年末にふと、そう思いました。クリスマスも近いということで、今回はパエリアを作ってみました。

 

パエリアのレシピ

ライスポットを購入するとレシピ本が付属されています。しかし、レシピ本に紹介されているパエリアは材料が多い。スーパーによっては、手に入らない材料も多いです。今回は、一般家庭にある調味料を使い、パエリアを作りました。

 

材料

・米2カップ(洗わない)→無洗米が無かったので普通のお米を使用しました。

・鶏モモ肉

・生ハム→入れない

・有頭海老、貝類、イカ

・たまねぎ1/2(みじん切り)

・パプリカ1/2

・トマト1個

・にんにく→チューブを使用

・白ワイン→料理酒で代用

・ローリエ→入れない

・サフラン→入れない

・塩小さじ1/2

・オリーブオイル大さじ2→サラダ油で代用

・レモン

・イタリアンパセリ

作り方

①ポットにサラダ油(大さじ1)とにんにくを入れ、弱火で3分加熱する

②たまねぎと鶏肉を中火で3分加熱する

※たまねぎが透き通るまで

③海老、貝類、パプリカ、トマト、お酒を入れて、蓋をして弱火で20分加熱する

 

④蒸し汁と具材に分ける。

蒸し汁は、360mlになるように、足りなければ水で調節します。

⑤油を入れて、中火で1分お米を炒める

無洗米が良かったのですが、無かったので。洗うと、米粒が潰れたり、味が染み込みにくくなるそうですよ。

 

⑥蒸し汁を入れて沸かし、蓋をして中火で3分

⑦蒸気が出てきたら、極弱火で10分加熱する

 

⑧蓋を開けて、素早く先ほど取り分けた具材をのせ、15分程度蒸らし、完成。

 

まとめ

パエリアと聞けば、多くの調味料や材料が必要なイメージですが、実際は一般家庭にあるもので作れるため、是非挑戦してみて下さい。

コメント