年賀状印刷、注文が1枚からでも可能?即日受け取り。今からでも間に合います!

アプリ
スポンサーリンク

年賀状1枚からでも注文、購入が可能?

お正月と言えば年賀状ですが、十分な枚数を用意していたはずが、1枚だけ足りないってことも多いですよね。

コンビニや郵便局などで販売されているものは5枚セットのものも多く、ネット注文も10枚〜で送料も700円前後かかります。

そんな時に便利なのが、携帯アプリです。

 

携帯アプリで年賀状注文

今回ダウンロードしたアプリがこちら。

RAPR i (無料)

 

本登録しないと利用できない素材もありますが、今回は登録せずに行ってみました。

 

分かりやすく使用、作成方法を紹介

①アプリを開いて、適当に気になる項目を選択

②好みの素材を選択

ちなみに、上部のテンプレートなど黒く写っている素材は会員登録が必要なので選択はできませんでした。

 

③イラストや文字など、タップすると全て変更できます。

 

④完了を選択

⑤登録せずに進むを選択

⑥セブンイレブンコンビニ印刷のページが出るため、スクロール。一番下に、上記の同意して申し込むを選択

⑦予約番号が出てくるため、紙にメモするか、携帯のスクリーンショットで保存しておく

以上で、準備は完了です。

 

コンビニ(セブンイレブン)で印刷する

①レジでハガキを購入

インクジェット紙は機械の故障の原因になるため、必ず普通紙を購入して下さいね。

インクジェット紙でも印刷は可能ですが。

ちなみに、コピー機の中に備え付けられているハガキもありますが、年賀状付きではなく、切手も後から貼らなくてはならないタイプのものです。

②コピー機ホーム画面のプリントを選択

③ネットプリントを選択

④先ほどアプリでメモをした、プリント予約番号を入力し、右下の確認を押す

⑤ここは何も選択せずに、右下のこれで選択を押す

部数を変更する場合は、ここで左下の部数を選択し変更してください。

⑥持ち込みハガキを選択

持ち込みハガキを選択すると、用紙のセット方法が画面に表示されるため、それに従って用紙をセットします。簡単なので、落ち着いて行って下さい。

⑦隣の機械にお金を入れ、プリントスタートを押すと、印刷されたものが出てきます(印刷時間は15秒程度)

作成時間

アプリのダウンロードから印刷まで、10分程度と簡単でした!

 

今回、初めて年賀状アプリを利用しました。

普段から機械操作など、複雑なことは苦手な私ですが、アプリのダウンロードからテンプレートの作成にかかる時間は、5分程度でした。またコンビニのコピー機の操作は、用紙のセットを含めても5分程度と、意外にも短時間でできました。

気になる料金は?

1枚:142円

ハガキ代62円+コピー機の印刷代80円

 

コンビニやスーパーで販売されている5枚組みのハガキ(裏面印刷済み)は500円少しなので、アプリを利用して印刷する場合と比較し、200円程度高くなります。

ただ、1〜2枚だけ足りない場合や写真を入れるなどオリジナルのものが作成したい方には、是非お勧めしたいです。

 

完成度

自宅のコピー機で印刷するよりも、綺麗に仕上がりましたよ。

光沢のある特殊な印刷はできないものの、80円でこの完成度は満足です。

まとめ

今回、初めて年賀状アプリを利用してみましたが、機械音痴な私でも簡単に作成することができました。また、アプリ自体もエラーや問題が発生することもなく、スムーズに利用できましたよ。

価格は、ハガキ代を入れ1枚142円と高めですが、5組セットを買い余らせてしまうよりは良いかなと、私の個人的な感想でした。

コメント