子育てにおける紙オムツと布オムツ問題。布オムツは思ってた以上に大変かも。

子育て
スポンサーリンク

出産前に悩んだ、紙オムツで育てるか布オムツで育てるか問題について、どちらも使用してみたのですが、布オムツは思った以上に大変でした。今回は、布オムツの話を中心に、メリットとデメリットについて紹介します。

布オムツのメリットはこれ一つ!

・節約になる

結果的にいうと、長期的に使用するのであれば、紙オムツよりも布オムツの方が大幅な節約が望めます。しかし、布オムツを一から揃えるとなると、数万円かかります。このため、お試しとして使用したい場合は、知人から譲り受けるか、フリマアプリなどで安く手に入れる方が良さそうです。

私の場合は、知人から譲り受けたため、さほど費用はかかりませんでした。

紙オムツの場合、毎月3,000〜5,000円程度のオムツ代がかかりますが、布オムツであれば洗濯に必要な水道代程度で済むため、かなりの節約が期待できます。

布オムツのデメリットとは?

・洗濯が大変

紙オムツの場合は、数時間交換しなくてもたっぷり吸収してくれるため安心ですが、布オムツの場合はそうはいきません。新生児であれば3時間、3ヶ月を過ぎる頃からは1回量が多くなるため1時間弱で交換になります。また、オムツの当て方が悪ければ隙間から漏れてきて大惨事です。何十枚ものオムツと、汚れた服の洗濯。水道代もかかりますし、時間も取られます。また、手荒れも酷くなりました。

・不衛生

紙オムツであれば、汚れたら袋に入れてゴミ箱に捨てるだけですが、布オムツの場合は、ある程度の汚れを洗い流してからバケツにつけ置きが必須です。このため、毎回洗面台は汚れますし、バケツも汚い。気になる点が多かったです。

・起こしてしまう

最近の紙オムツは優秀で、12時間吸収とうたっているものも多くあります。交換は、3時間起きくらいで大丈夫なのですが、布オムツの場合は1時間程度で交換が必要でした。布オムツを使用して感じた、これが最大のデメリットだと思います。せっかく寝かしつけても、直ぐにオムツの交換になるので、また起きる。その後寝かせて、またオムツを変えて起きる。の繰り返しでした。笑

紙オムツと布オムツ、どちらが良いのか?

私の場合、使い分けがおすすめだと感じました。一回量が少ない新生児の時期は、交換する回数も少なくて済むため、一日中布オムツを使用していました。このため、オムツ代も大幅に節約できました。3ヶ月頃になると、一回量も増え、オムツの交換回数も増えるため、どうしても手が離せない日や夜間、外出時、手荒れが酷い時期のみ紙オムツを使用し、時間に余裕がある日中は布オムツを使用するなど、使い分けていました。

まとめ

節約もできて、メリットが多いように思える布オムツですが、洗濯に割かれる時間、寝かしつけの難しさなどを考えるとデメリットも多いように感じます。布オムツだけとなると大変なので、紙オムツも併用しながらの使用がおすすめですね。

コメント