MARKS&WEB ラッピングタオルを購入してみました

アイテム
スポンサーリンク

子供が寝ている時に、タオルケットを掛けていても、直ぐに足で蹴って跳ね除けてしまう問題について。何回掛け直しても、蹴られてしまう。これを解消するために、スリーパーを探していました。機能的でおしゃれなスリーパーがありました。

今回は、MARKS&WEBのスリーパーについて紹介します。

MARKS&WEBのオーガニックコットンラッピングタオルについて

価格:3,982円(税込)

※価格はまずまずですが、フリマアプリだと新品未使用で1,000円〜2,000円程度で手に入るので、そちらもおすすめです。素材は、タオル生地です。内側はパイル地になっているため、汗をしっかり吸収してくれます。また、ベストタイプなので、頭からすっぽり被せることができます。左右に2箇所ずつ紐が付いており、ずれも防ぐことができます。

サイズ感

MARKS&WEBの公式サイトには、ベビー用品ではあるものの、適応年齢などの記載はありませんでした。

身長約70㎝で、両手足がしっかり出せて動きを邪魔せずちょうど良いサイズ感でした。新生児の場合は、サイドの紐を結んだとしてもタオルにうもれてしまい大きすぎる印象です。個人的に、60〜70㎝になる2ヶ月〜3ヶ月頃から使用できるのではないかと思います。また、大きくなっても就寝時の防寒用として3〜5歳頃まで使用できるようです。長期的に使用できると考えると、コスパは良さそうですね。

使用してみた感想

蹴っても蹴っても、どれだけ動こうがはだけない。また、サイドの紐を解けば、一枚のタオルになるため、その上に子供を寝かせて上から折りたたむように被せるだけで、首が座っていない頃でも着脱が簡単な点も良かったです。デザインもとても可愛く、大満足です。

耐久性

一度洗濯すると、目立つほどにシワができます。仕方ないですが。数回の洗濯で、小さな毛玉はできますが、それほど気にならない程度でした。1か月使用していますが、比較的状態は良いです。生地自体は丈夫なため、破れることは無さそうで、これなら大きくなるまで十分使えそうかなぁといったところです。尖ったものに接触すると、表面に伝線したような痕がつきやすいので、注意です。笑

改善してほしい点

乾燥機にかけられないこと。ラッピングタオル自体が厚手なため、ハンガーにかけて干しておくと、冬場であれば一日かかります。急いでいないときはそれでもいいのですが、そうでない時は待っていられません。誤って乾燥機にかけてしまうと、シワが伸びず団子のような塊になってしまいます。同じ素材で作られたスタイも、乾燥機にかけると、外出先では恥ずかしくて使えない状態になりました。タオル地ということなので、乾燥機にかけても大丈夫なくらいの素材で作ってほしいと思います。仕方がないので、我が家の場合は、脱水後に一度シワを伸ばして干し、ある程度乾いてから乾燥機に入れるようにしています。

まとめ

今回、スリーパーとして利用できるMARKS&WEBのタオルについて紹介しました。子供が小さい頃から大きくなるまで、長期に渡って使用することができ、着脱方法も簡単で多くの場面で活躍してくれそうです。しかしながら、生地が厚手で乾燥に時間がかかることや、シワが残りやすいため、もう少し速乾性がありシワが残りにくい生地に改善してほしいと感じました。

コメント