菅屋のコロナ禍での混雑状況について、入場制限もある?

スポット
スポンサーリンク

今回は、宝塚にある人気店、菅屋についてコロナ禍の混雑状況(オープン時間帯)や駐車場、とられているコロナ対策について紹介します。

■菅屋とは?■
宝塚にある和菓子店ですが、お店の一角には洋菓子も販売されています。店舗は、本店と山本店の二箇所あり、本店よりも山本店の方が店内は広く品数も多いです。

山本店の混雑状況

【平日】
比較的並ばずに入ることができます。

【土日】
混雑していることが多く、5組くらいはお店の外で待っている状態です。

【祝日】

今回は、GW最終日の子供の日に行ってきました。雨の日にも関わらず、9:00のオープンから少し混雑しており、9:30では20組待ちの状態でした。待ち時間は20分ほど。20分といえど、雨の中待つのは結構辛かったです。駐車場は満車で、道路脇に多くの車が止まっていました。

ちなみに、前日までに予約している人は、どの時間帯においても並ばずに入店することができるため、購入するものが決まっている場合は、断然予約をおすすめします。

※特にGWはお盆、正月などイベントの時

山本店の駐車場の台数

店舗前に3台、店舗横に7台止めることができますが、GW時は店内の混雑が予想されるためか、店舗前の駐車場は使用できない状態でした。ちなみに、駐車場はかなり狭くて止めにくいです。止める場所によっては、どうやって出るのか?と思うところもあります。笑

祝日は、警備員さんが立っていて誘導してくれますが、止めにくい場所を指定されると辛い。

■近くに有料駐車場もある‼︎■
店舗の隣に有料駐車場もありますが、わざわざその駐車場を利用する人はおらず、道路脇に止める人が多い印象です。

【本店の混雑状況】
10:30頃ですが、祝日であっても店舗が小さいためか山本店に比べると待ち人数は5〜6組ほどで、それほど混雑している印象は受けませんでした。土日も数組程度で、平日は並ばずに入ることができます。

【本店の駐車場】
隣接するドラッグストアとの共同駐車場になっており、山本店に比べると止められる台数は多く、駐車場も狭すぎず止めやすいと思います。しかし、ドラッグストアを利用する方が多いため、いつでも混雑している印象です。道路は狭いため、道路脇に止めることは難しそうです。

コロナ対策は?

どちらの店舗も、入り口に感染対策に関する注意書きがあり、店内にはアルコールが設置されています。また、カウンターとの間は、シールドで覆われています。本店は、入り口には混雑緩和の工夫は無く、山本店はしっかりとソーシャルディスタンスが保てるように足元に印があったり、工夫がされている感じです。

まとめ

今回、菅屋の混雑状況や駐車場の情報、コロナ対策について紹介しました。山本店に関しては、イベントごとがある祝日については大混雑で、待ち時間も長く感じました。本店は、イベントごとがあるときでも、比較的空いている印象を受けました。待ち時間を無くすためにも、事前予約がおすすめです。コロナ対策については、どちらの店舗も基本的なところは抑えられている印象でした。

 

コメント