ホームセンター(コーナン)で見つけた!おしゃれでコスパ抜群の植木鉢(プランター)とは

アイテム
スポンサーリンク

過去の記事では、100円ショップのプランターについて紹介しました。今回は、私がおすすめするおしゃれでコスパが良い、ホームセンターの植木鉢(プランター)について紹介します。

ホームセンターで手に入るおすすめの植木鉢(プランター)

ホームセンター(主にコーナン)で手に入る、私がおすすめする植木鉢はこちらです。菊鉢として販売されており、価格は200〜500円前後と低価格なのも魅力です。私がおすすめする理由を紹介していきます。

①インテリアに馴染む

なんといっても見た目がシンプルでおしゃれ。黒で、スタイリッシュなので、お庭のインテリアに合わせやすいです。無印良品が好きな人は特におすすめです。

鉢といえばサイズの展開が少ないですが、こちらの鉢はある程度の大きさまで揃っているため、段階的に大きさを変えていけるところも良いです。植物によって、鉢がばらばらで統一感がない、、、といった問題も解消されます。

②しっかりとした深さで機能性は抜群

我が家では、木を植えることが多いです。しっかりとした深さが確保できるため、家庭菜園としてもおすすめです。また、鉢底のサイド部分に切れ込みが入っているため水捌けがよくなり、軽石などをそれほど入れずに使用できる点も嬉しいですね。③軽量

プラスチック素材で軽量なので、鉢を動かしたい時の持ち運びも便利です。

④劣化しにくい

日光や西日の当たる場所で5年以上使用していますが、現状劣化や色褪せは全くありません。また、丈夫なので少々のことでは割れたりもせず、まだまだ長く使用できそうです。

鉢のデメリットや改善点は?

これといってデメリットや改善してほしい点などは感じていません。

鉢は黒ですが、虫が増えたり付着しやすいということはありませんでした。また、夏場は熱がこもりやすいか?と言うと、そんなこともなく長年使用していますが、根を痛めたことは一度もありません。

入手方法

菊鉢は、主にコーナンで取り扱いがあります。しかし、特に小さめの鉢に関しては在庫切れの場合も多いです。春頃に数カ所コーナンを回りましたが、ほしいサイズは全て売り切れてしまっていました。

でも安心、取り寄せも可能です。

今回は、実際に取り寄せを行ってみました。方法としては、店内にいる店員さんに取り寄せを依頼し、必要書類に記入するだけです。店頭に到着した時点で、電話で知らせてもらうことができます。時期にもよるとは思いますが、早くて3日程度で受け取ることができました。

今回は、おしゃれでコスパ抜群のホームセンター(コーナン)の鉢について紹介しました。安価な上に機能性も申し分なし、植木だけでなく家庭菜園など幅広く使用することができる菊鉢を、お庭に取り入れてみてはいかがでしょうか。

コメント