キッズベビー服 プチバトーとミナペルホネンのサイズ感について

その他
スポンサーリンク

前回は、ベビーキッズ服で人気の、ユニクロと無印良品、プチバトーのサイズ比較を行いました。今回は、プチバトーのサイズ感について紹介します。

プチバトーのサイズ感は?窮屈か?

プチバトーのサイズ表記として、70サイズ、80サイズなどはなく、80サイズの中でも、81.84.86サイズと微妙に異なります。

Tシャツのサイズ感は?

身長体重ともに平均(普通体型)の息子の場合、Tシャツの場合は1歳の時点では81サイズがちょうど良く、84サイズは少し大きめで、2歳手前で84や86サイズがちょうど良い感じです。

伸縮性の少ないポロシャツ、パジャマなどは要注意!

ポロシャツの場合、伸縮性がほとんどないため、1歳時点でも84サイズはかなり窮屈で着用するのが大変でした。また、手首と足首部分が狭いパジャマの場合も、注意が必要です。パジャマは綿素材ですが、結構縮んでしまう印象で、手首と足首は細めに作られているため、Tシャツと同じ84サイズであっても、1歳半で窮屈でした。

ミナペルホネンのサイズ感は?かなりゆったりめでした!

ミナペルホネンの洋服は、何度洗濯しても縮んでしまうことはなく、結構ゆったりめに着用できる印象です。80サイズを購入しましたが、10ヶ月頃から1歳半の現在まで着用できており、まだまだ2歳半頃まで十分に着用できそうです。

(上:プチバトー、下:ミナペルホネン   それぞれ80㎝で比較)

上の写真でも分かるかと思いますが、他のメーカーと比較しても、ミナペルホネン  のキッズ服はワンサイズ上のような感じです。普段90サイズを着用している場合、ミナペルホネンの80サイズがぴったり〜ややゆったりくらいで着用できるイメージで、なんなら100サイズの体型でも着れそうな感じです。

コメント