南海トラフ巨大地震に対する備え 星野リゾート界遠州に宿泊していた場合の津波被害は?

スポット
スポンサーリンク

いつ起きてもおかしくない南海トラフ地震!

今後30年以内に、70〜80%の確率で起きるとされている南海トラフ巨大地震ですが、起きてしまった場合の一番の被害は津波被害と言われています。津波の高さや到達時間を考えると、静岡は危険エリアだと言われています。

観光で訪れた時に災害に遭ったら、小さな子供がいたらどうなるのかなど、不安は多いですが、今回の記事を読んでいただければ少しでも不安は解消できるかと思います。私自身がそうでした。

今回は、私の好きな宿の一つである、静岡にある星野リゾート界遠州について、南海トラフが起きた場合の津波被害について調べたので紹介します。

星野リゾート界遠州で宿泊中に南海トラフ巨大地震が起きたら津波は宿まで到達するのか?

ハザードマップを確認すると、浜名湖周辺で最大2メートル。星野リゾート界遠州は浜名湖の目の前ということもあり、不安が大きい結果になりました。

〈星野リゾート界遠州〉住所:静岡県浜松市西区館山寺町399-1

星野リゾート界遠州に問い合わせてみました。

館山寺内浦の津波の影響は最大2メートルで、界遠州は浜名湖から近いが、水面よりも2メートル以上の高い位置に建物があるため、津波被害がでる可能性は低いとのことでした。また避難訓練を年に2回実施しているようです。

確かに、訪れてみると分かりますが、宿自体はなかなか高い位置にあります。車で坂を登っていくのですが、結構な高低差です。宿までの移動中は津波被害は多いにあり得ますが、少なくとも就寝中に津波に襲われることは無さそうで一安心な情報でした。

料理も美味しく、何よりスタッフの対応が素晴らしい星野リゾート界遠州ですが、地震など災害の心配がある中でも、安心して利用できそうな宿です。今年も是非利用したいと思います。

星野リゾートに関連する記事については過去の投稿(カテゴリー検索)より確認できます。

コメント