メルカリ お皿などの割れ物を紙袋で発送する方法

メルカリ
スポンサーリンク

今までに、メルカリでは何度もお皿や花瓶などの割れ物を発送してきました。

ダンボールに入れて発送したいけど、ちょうど良いサイズのダンボールが手元にないといった経験はないでしょうか。このような時に使えるのが紙袋です。

私は、基本的に紙袋で発送することが多いです。

今回は紙袋でも安全に発送する方法について紹介します。

紙袋でも安心!割れもの梱包方法

①お皿をプチプチなど、衝撃を吸収してくれるもので包む②新聞紙で割れ物を覆う

上下と周囲を新聞紙(軽く丸めたもの)で覆います。新聞紙が、クッションの役割を果たしてくれます。 新聞紙で覆ってしまえば、よほどの衝撃でない限り中のお皿が割れてしまうことはないかと思います。

ちなみに、ガラスは面からの力には強いですが、お皿やコップの縁部分は小さな衝撃でも割れてしまいます。このため、縁など割れやすい部分に新聞紙を多めに入れることで、より安全に発送が可能であると思います。

それでも心配な場合は、プチプチに包んだ上から新聞紙で包み、更にプチプチで包むことで、かなり頑丈になるので、使い分けてみてください。

割れ物発送はらくらくメルカリ便がおすすめ

割れ物を発送する際は、らくらくメルカリ便がおすすめです。ゆうゆうメルカリ便の場合、窓口であっても、コンビニであっても、割れ物シールを貼ってもらうことは難しいことが多いです。窓口の場合は、メルカリ便は割れ物扱いとしては対応できない(割れ物を送ること自体は問題ありません)との理由から、ほとんどの場合で断られます。らくらくメルカリ便の場合は、店頭であっても、コンビニであってもしっかりと割れ物シールを貼って対応してもらえるため、割れ物はらくらくメルカリ便が安心です。

丁寧に梱包していても割れてしまうことはあります

梱包はかなり丁寧ですが1度だけ発送途中に割られてしまったことがあります。しかし、梱包時の写真を残しておいたので、購入者とメルカリ運営側から理解が得られやすく、メルカリ運営側に保証してもらうことができました。高価なものの場合は、取引完了時まで梱包時の写真を残しておくことをおすすめします。

コメント