砥峰高原ですすきを楽しむ!休日の混雑状況や出店について

スポット
スポンサーリンク

2021年11月(緊急事態宣言解除後)砥峰高原の混雑状況について

10月下旬〜11月上旬に見頃を迎える砥峰高原(とのみねこうげん)ですが、2021年11月上旬(休日)の混雑状況を詳しくお伝えします。

祝日に訪れましたが大混雑でした

11月3日の祭日(11:00頃)に訪れました。駐車場入り口の1km手前から渋滞していました。列に並び、駐車場に辿り着くまでに30分以上はかかりました。また、山道であり道幅はそれほど広くないため、引き返すこともできない状態でした。小さな子供連れは注意が必要かもしれません。

16:00頃に駐車場を出ましたが、それでもまだ大混雑で、駐車場の手前から朝と変わらず長蛇の列でした。

駐車料金は終日500円 駐車場は、以前は砂利道でしたが、今はコンクリートで塗装され綺麗になっていました。入り口で500円を支払います。

出店にも列

ベビーカステラやお団子、カレーやアイスなどなど、出店していました。カレーのお店は人気で、5組程度並んでいました。それほど大行列とまではいかないものの、回転がかなり悪いため、結構長時間並ぶことになります。

砥峰高原も人が多い

高原自体も人が多く、ファミリーやカップル以外にも、本格的な登山客などもいました。しかし、わき道に入らなければ道幅は広いため、あまり気になりませんでした。

出店で、人気のポテトとプリンを買って食べてみました!

今年は出店が多く並んでいます。今回は、よく売れていたポテトとプリンを購入しました。私の個人的な感想ですが、まずポテト(500円)ですが、あまり美味しくありませんでした。500円は高いです。しかし、プリン(400円)はかなり濃厚で美味しかったです。子供も喜んで食べていました。お土産に買って帰っても良いかな?と思ったくらいですが、高いのでやめました。

コメント