キッピー山のラボ 三田市有馬富士自然学習センターに行ってきました!駐車場、入場料も無料で楽しめました

スポット
スポンサーリンク

兵庫県三田市の有馬富士公園内にある、自然学習センターが想像以上に楽しかったので紹介します。

駐車場、入場料が無料なのも嬉しいポイントでした。

有馬富士公園の自然体験ミュージアム キッピー山のラボ 館内紹介

入って直ぐのところに、大きなクワガタが!乗って遊ぶこともできますが、特に仕掛けもないため、写真撮影程度のコーナーです。続いて、子供が大好きな滑り台が登場します。2歳児と利用しましたが、大興奮で何度も滑っていました。エンドレス注意です。そして、引き出しコーナー。引き出しは、10個程度あり、生き物の生態などなど多くが学べます。ただ、少し位置が高いので、2歳児の子供は覗き込むことができませんでした。引き出しの側には、トンネルがあります。コの字になっていて、かがめば大人も通れる高さ。そして、絵本コーナーや水槽(汚めです)があります。さらに、畳のスペースが。絵本やおもちゃが置いてあるため、小さな子供と遊ぶにはおすすめのスペースです。落ち葉や雪の上を歩いている感覚になれるクッションがあったり、ダンゴムシのゲームや豚汁や巻き寿司が作れるお料理スペースまであります。また、近くにはパネルや写真コーナーなどもあり、子供も遊ばせながら大人も楽しむことができます。混雑状況は?

祝日に利用しました。開館は9:00ですが、10:30頃までは利用者は少なく、のびのびと遊ばせることができました。以前、休日の昼頃に利用しましたが、昼頃は比較的混雑しており、周りへの配慮が必要でした。滑り台やお料理スペースは人気で、取り合いになることもありました。

ちなみに、トイレは1階と2階の両方にあります。どちらも照明が暗くそれほど綺麗ではないため、入るのを躊躇します。お化けが出そうな、そんな感じでした。

コメント