ダイソーの200円プランターのレポート

ガーデニング
スポンサーリンク

100円ショップでプランターが手に入る

今年からガーデニングや家庭菜園を始め、おしゃれな統一感のあるお庭に仕上げるために黒色のプランターを探していました。

一般的なプランターは、ホームセンターやインターネットで手軽に購入できます。色は緑や茶色、ベージュが多く、価格帯は〜800円程度のものが一般的です。

黒色のプランターはなかなか見当たらず。そんな中、たまたま立ち寄った100円ショップで探していたプランターを発見しました。

ダイソープランターのサイズや強度、耐久性

価格

黒色のプランターはダイソーで取り扱っており、200円商品(税込216円)でした。

サイズ

サイズは縦23㎝、横62㎝、高さ20㎝と大きめです。

強度や耐久性

100円ショップのものですが、意外にも丈夫でしっかりしています。土を入れて持ち上げても、歪んでしまうことはありませんでした。

二年間使用していますが、直射日光の当たる場所に保管していても、割れることはありませんでした。しかし、若干の色褪せはみられました。プラスチックのため、数年もてば十分ではないでしょうか。

実際に使用してみました

今年は、野菜やハーブの苗をたくさん植えました。1つのプランターで、野菜の苗は2つ、ハーブ類は3つ植えることができました。

プランターの分け方としては、野菜はつるの出るもので分けても良さそうですし、ハーブ類は、種が落ちて増えてしまうものを分けるのがお勧めです。

フォルムも綺麗で、収穫が楽しみです。

実際に野菜は育ったのか?

結果から言うと、育ちませんでした。

プランターは20㎝と浅く、野菜が根をしっかり張ることができませんでした。ある程度は大きくなりますが、そこからは成長が止まってしまい、収穫とまではいきませんでした。

ハーブ類は根が浅いのか、二年間経った今でも、問題なく育っています。

まとめ

100円ショップのプランターは、フォルムが美しく、強度、耐久性共に問題無しです。しかし、20㎝と浅いため野菜などには向きませんでした。花やハーブ類など、根が浅いものを植えるのにはオススメの商品です。

コメント