みなとやま水族館とこべっこランドの週末の混雑状況について

スポット
スポンサーリンク

みなとやま水族館の混雑状況について

チケットは事前購入がおすすめ!

今回、日曜日の午前中に訪れました。梅雨時期でしたが、当日は曇り時々晴れの天気でした。チケットは事前購入が可能ですが、日付と時間指定で、変更やキャンセルもできません。我が家は子供連れのため、出発前のトラブルや渋滞など交通状況がよめないことも多いため、当日までチケットは取らずに過ごしました。前日の就寝前にHPで確認すると、全ての時間帯でチケットに空きありとのことでした。しかし、当日の出発前に確認すると、朝1番の10:0011:00の枠が完売になっていました。(こんなことなら、前日に取っておけば良かった笑)

11:00〜の予約をとり、出発しました。

到着すると、受付カウンターの前に列が。当日券は11:00〜12:00の分も既に完売しており、時間まで待機されている人が多かったです。

駐車場もほぼ満車

11:00時点で89割と、ほぼ満車状態でした。駐車場の数もそれほど多くないため、週末に訪れるなら、朝1番の方が良さそうです。

釣り堀も大人気!

ニジマスの釣り堀も賑わっており、待ち時間は不明ですが、11:00時点で30組程度は待っていた感じです。

水族館内は比較的空いている

人数制限があるためか、水族館内は週末にしては比較的空いていました。

ドクターフィッシュと触れ合えるコーナーや鯉の餌やりなども待ち時間はなく、回転率も早いのでストレスなく楽しめました。 レストランも満席

建物の2Fには、飲食スペースがあり、カレー店のマンドリルやあらりんごなどのお店が入っています。お店自体は、それほど混雑していませんが、飲食スペースはほぼ満席に近く12:00時点で12ヶ所程度でした。子供連れが多いため、回転は悪かったです。

行くなら午後からがおすすめ!

2時間程度滞在しましたが、帰宅時13:00頃は駐車場にも空きがあり、水族館の入館も受付も待ち時間はありませんでした。レストランも比較的空いてきていました。釣り堀は大盛況ですが、午前中よりも待ち時間は少ないかもしれません。

こべっこランドの混雑状況について

無料で利用できる大人気の児童館、こべっこランドですが、日曜日の13:30頃に訪れましたが駐車場は満車で、駐車場待ちの長い列ができていました。

警備員が待機しており、駐車場待ちの列に並べるのも7台くらいで、それ以上は列に並ぶことすらできませんでした。周辺道路は一方通行のため、タイミングよく列に並ぶことは難しいです。警備員が来ないであろう少し遠い距離から待機する感じになりますね。

5分で1台くらいの回転率のため、駐車場の待ち時間は長いです。

帰宅時は、駐車場も空きがある状態でした。利用するなら、朝早い時間か夕方がおすすめです。

コメント