秋の紅葉スポットとして大人気!武庫川廃線敷の紅葉の見頃や混雑状況

スポット
スポンサーリンク

紅葉時期はベストシーズン

関西の紅葉スポットとして人気のある武庫川廃線敷(武田尾廃線跡)ですが、ハイキングだけでなく、クライミングも人気がありお勧めです。大きなマットを担ぎながら歩いている人を、多く見かけます。紅葉をバックにクライミング、最高ですね。

今回は、廃線跡の紅葉の見ごろや混雑状況について紹介していきます。

 

紅葉の見頃はいつ?

10月中旬辺りが見頃です。

下旬も楽しめなくはないですが、個人的には10月10日前後がお勧めですね。さらに時期をしぼるなら、10月8日〜17日頃ですかね。

インスタで確認しながら紅葉の時期を見計らっていたのですが、数日経ってに投稿されているものも多く見極めが難しい。

私は、20日辺りに行きましたが、紅葉は散ってしまっているものも多く、一足遅れました。後一週間早ければ、といった感じでしょうか。写真で見ると綺麗ですが、実際は枯れているものも多く、写真詐欺というやつですね。

 

気になる混雑状況について

時間帯を選べば、比較的空いていますよ!

10月の三連休初日の朝に、訪れました。

9時過ぎに生瀬駅を出発し、9時30分頃よりコース内に入りましたが、出会ったのは数人程度で、比較的空いていました。

写真も人が映りにくく、ゆっくりと楽しめましたよ。

ところが、10時30分を過ぎた頃から、急激に人が増え始めました。たくさんの観光客とすれ違いました。トンネルの奥が見えますか?笑

しかしながら、2年少し前に一般公開が開始し、人気の紅葉シーズンとして考えると、それほど多くはなかったですね。

武田尾駅前駐車場(※前回の記事で詳しく紹介)も比較的空いており、トイレの待ち時間も少なかったです。コース内の休憩スペースも、問題なく利用できました。

ハイキングの人が9割、クライミングが1割といったところです。

年齢層もまばらで、小学生低学年くらいから、80代くらいの高齢者まで、みなさん楽しまれていました。

 

まとめ

今回、武田尾廃線跡の紅葉の見頃や混雑状況について紹介しました。

紅葉の見頃は10月中旬頃で、ベストシーズンであっても、比較的空いている印象を受けました。しかし、美しい景色を写真に収めたい方は、9時過ぎには出発した方が良さそうですね。

コメント