メルカリで衣類(服、ズボン、靴、小物類も含む)をできるだけ安く送る方法!服の種類別に分けて詳しく紹介

メルカリ
スポンサーリンク

年末と言えば、大掃除。一年でこれ程までに増えるのかと毎年呆れそうになるくらいの不用品の数々。断捨離目的でメルカリを利用される方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回紹介するのは、洋服をできるだけ安く発送する方法です。服の種類別、サイズ別に分けて紹介しますので、利用される方は是非参考にしてみて下さい。

発送方法の種類

洋服の発送方法については、本当にたくさんあり、迷ってしまいます。

その中でも、おすすめしたいのが、らくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便、レターパック、定形外郵便です。

特に、らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便は、メルカリの会社が送料を一部負担してくれているため、非常に安いです。

※らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便は重量によって選択方法が変わりますが、衣類などは重量の影響を受けないので、あまり利用しないらくらくメルカリ便について、今回は省きます。

 

洋服をできるだけ安く発送する方法〜服の種類やサイズ別に分けて〜

①薄手のストール、ハンカチなどの場合

重さにもよりますが、基本的には普通郵便の定形外であれば、120円程度で発送が可能です。

(※私の経験上、定形外ではTシャツ1枚送る場合は120円を超えますので、それよりも軽量なものに限ります笑)

ここで注意したいのが、高価なものを送る場合は、ゆうゆうメルカリ便(小型A43㎝以内)の利用をお勧めします。というのは、普通郵便は、発送中の商品の破損や紛失についての保証がきかないためです。高価なものを送る場合は、保証がきくゆうゆうメルカリ便(小型)を利用しましょう。また重量があるものも、ゆうゆうメルカリ便を利用しましょう。

②ベルトなどの小物類

厚さが3㎝以内の小物類であれば、ゆうゆうメルカリ便(小型)175円がお勧めです。しかし、ベルトなど3㎝を超えるものの場合は、ゆうゆうメルカリ便の利用ができませんのでご注意を!

重量が軽い物であれば、定形外で500円程度で発送が可能です。重量があるものであれば、レターパックで510円が安いです。

ちなみにですが、私の経験上、ベルトも上手く梱包すれば、ゆうゆうメルカリ(小型)で175円で発送も可能ですよ。笑

③Tシャツや薄手のシャツの場合

ゆうゆうメルカリ便 175円をお勧めします!

大体のものは入ります。A4の3㎝を超える場合は、普通郵便の定形外500円または、レターパック510円が安いです。

④ニットやズボン、厚手のジャンパー、靴の場合

ゆうゆうメルカリ便600円〜を利用しましょう!

サイズによって値段が変わるため、できるだけコンパクトにすることがポイントです。

ちなみにですが、縦×横×奥行きのサイズが

60㎝ 600円

80㎝ 700円

100㎝ 900円

となっています。

ニットなどは、レターパック510円に詰め込んで入る場合もあるのでそちらの利用もお勧めですが。私の経験上では、80サイズを超えたことはありません。

まとめ

今回、洋服をできるだけ安く発送する方法について紹介しました。私の個人的な基準としては、高価なものか、そうでないものかで発送方法を選択しています。高価なものを送る場合は、基本的には保証や追跡サービスが利用できるレターパックやゆうゆうメルカリ便を迷わずに選択します。安価なものは、重量や大きさに合わせて、定形外やレターパックなどを利用しています。

次回は、洋服の驚きの梱包方法について紹介します。2枚の洋服も175円で送れるので驚きです!

コメント