どんぐりbaseに2歳児と行ってきました!休日の混雑状況や滞在時間について

スポット
スポンサーリンク

どんぐりbaseは何歳から楽しめるのか?

どんぐりbaseは2フロアに分かれており、1階部分(地下)は5歳児以下の子供が遊べる遊具があるフロア、2階部分(地上)は網目状の遊具があるフロアとなっています。

1階のフロア

平均台や跳び箱、階段や滑り台、自転車などの遊具が設置されています。特別に年齢確認はされませんが、基本的には5歳児以下の利用となっています。2歳児で、走り回れるくらいの子供の場合は、存分に楽しめると思います。しかし、0歳〜1歳児など、ハイハイやよちよち歩きの時期の場合は、遊べる遊具がほとんどなく、楽しむことは難しそうです。また、4〜5歳児になると、遊具自体もそれほど難易度が高くないため、十分に楽しむことは難しそうです。1階には、ボルダリングのスペースがありますが、こちらは5歳児以上となっています。料金は1分100円と、高め。2階のフロア

大きな網目状の遊具があり、登ったり歩いたりと大人も楽しむことができました。大人と一緒であれば、0歳児でもネットの上で寝転んだりはできそうですが、大きい子供も遊んでいるため、それなりに揺れますし危険なのかなぁと感じます。2歳児の場合は、網目に掴まりながら大人と一緒に登ることができました。一番上まで登るのは、大人と一緒でも難しそうでした。

ちなみにネット自体は、大きな網とメッシュ状の小さな網の二重構造なので、小さなものを落としても1階フロアに落下してしまうことは無さそうです。大きな網も、子供の足でもすり抜けてしまわない大きさなので、小さな子供が遊んでも安心でした。結構、下が透けて見えるので、大人でも怖いです。

コロナ禍休日(土日)の混雑状況について

日曜日の午後に訪れましたが、大混雑でした。遊具も譲り合いながら遊ばせる感じでした。 毎週末の混雑状況を施設のスタッフに聞いてみました。

キャンプで利用されている方もいるため、コロナ禍であっても週末は毎週大混雑のようです。平日の場合は、かなり空いているとのことで、ゆっくり安全に遊ばせたい方は平日の利用がおすすめです。

ちなみに、キャンプ滞在者は、一般客が帰った後の17:00以降の利用も可能とのこと。

滞在時間について

2歳児と利用しましたが、どんぐりbase自体の滞在時間は1時間程度でした。それほど遊ぶスペースは多くないため、長時間楽しむことは難しそうです。

コメント