ホットケーキミックス 極もちのレシピ。焼き方のコツ

レシピ
スポンサーリンク

いつも購入する、ホットケーキミックス極もち。

価格は税込208円

 

はたして、何枚焼けるのか

気になる味について書いていきます。

今回もいつものように作ります。

作り方も記載されてはいますが、多少異なる箇所もあります。我が家流で。

 

内容量としては、180g×3袋入っています。

材料を用意します。

 

 

レシピには、まず始めに卵と牛乳を泡立て器でかき混ぜると記載されています。しかし、我が家には泡立て器がなくダマになりやすいです。このため、まずは卵とホットケーキミックスをかき混ぜます。その後に牛乳を少量ずつ入れていきます。

こんな感じで。

そして、焼いていきます。

フライパンに生地を流し入れ、ぽつぽつ。いい感じです。3分間焼きます。

今回はフライパンに油をひいたもの、ひかなかったものを比較します。

上の写真が油をひいたもの、

下の写真が油をひかなかったもの。

ひかない方が焼きむらがなく、仕上がります。私はむらがあった方が好きですが。

 

レシピでは、4枚と書かれていますが

今回は5枚焼くことができました。

バナナを乗せて、粉砂糖とメープルシロップをかけて出来上がり。

バターをのせることもありますが、バナナが好きなので。おすすめですよ。

庭に季節の花が咲いたので、

花瓶に入れて楽しみます。

 

気になる味ですが、甘さ控えめでずっしりとした食べ応えのある感じです。

柔らかめのパンケーキがお好みの方は、同じシリーズのパンケーキミックス極しっとりが販売されていますので、そちらの方が良いかと思います。極しっとりの味は、コンビニのパンコーナーに並んでいるホットケーキの味によく似ています。笑

その辺りはお好みで。

なかなか美味しいパンケーキですが、じっくり火を通さないといけないため調理時間が1枚あたり3分程度かかります。作る時間もいれると、結構な時間が。時間に余裕があるときに作ってみて下さいね。

コメント