レシート買取ONEでいくら稼げるのか?1年間利用してみました。

アプリ
スポンサーリンク

一時期話題になったレシート買い取りアプリ「ONE(ワン)」ですが、アプリを1年間利用してみた結果、いくら稼げたのかを紹介します。

ONE(ワン)とは?

17歳の高校生が開発したアプリで、どんなレシートも1枚10円で買い取ってくれるアプリ。アプリがスタートした当初は、利用者が殺到しサービスが中止することもありました。また、レシートが読み込めずに、エラーになったり、貯まったお金が換金できなかったりと、様々な問題がありました。

ネットでの評価は?

3.5(5段階)の評価と、良くも悪くもなく。アプリがスタートした頃は、不具合も多く低評価が目立ちますが、現在の評価はまずまずで、少し持ち直してきている印象です。しかし、エラーなども多く、利用者は減少傾向にある印象です。私の周りでも、利用している人を見かけなくなりました。

現在は1枚10円では買い取ってもらえない?

アプリがスタートした頃は、1枚10円(1日10枚まで)でしたが、現在は1枚1〜10円(1日5枚まで)となっています。

エラー、買い取りキャンセルなどは改善されたのか

開始当初は、レシートを撮影し金額が出ても、後々に買い取りがキャンセルになることも多く、情報だけ無料で提供したような、納得のいかない感じでした。現在、エラーが出ることは少なくなってきており、若干改善はされている印象です。しかし、個人経営のお店やインクが薄く読み取り難いレシートに関しては、現在でもエラーが出ることが多いです。※頻度は少ないですが、時々チェーン店のレシートでもキャンセルがでることもあります。

買い取りがスタートする時間帯

レシートの買い取り自体は、いつでも行えるわけではなく、一定の枚数に達した時点でその日の買い取りは終了されます。

平日であれば、0:00〜5:00頃まで、休日であれば、0:00〜6:00頃までであれば、買い取りを行うことができています。買い取り時間は短いため、夜更かしするか朝早く起きるかのどちらかになりそうですね。

1年間続けて、いくら稼ぐことができたのか?

2ヶ月以上前のレシートは使用できないため、注意が必要です。

レシート自体、毎日5枚も集めることは難しいため、週に2〜3回のペースでアプリを利用しました。

買い取り金額は、基本的に1円であることが多く、時々(週に1〜2回程度)10円や7円、4円で買い取ってもらえる日もありました。

レシートについて、買い取り額が高いお店などは特になく、同じコンビニやスーパーでも1〜10円とその日によってランダムで金額設定が行われている印象でした。

稼ぐことができた金額

700円少しです。

1年でたったこれだけ。コストは0円、所要時間も5枚で1分程度なので無いよりはマシですが、わざわざ夜更かしや早起きをしてまで利用するメリットは無さそうです。他のポイントサイトなどを利用した方が効率的だと思います。1枚10円で買い取ってもらえていた頃とは違い、今は1円がほとんどなので、ONEで稼ぐ!というのは難しくレシートを集めておいて、時々楽しむ程度が良いかもしれませんね。

換金方法は?

指定した口座に振り込む方法(手数料あり)、チケットに交換する方法があります。

口座に振り込む方法は、なかなか振り込まれず何度も問い合わせを行う事例もあるようです。

このため、その場で利用できるチケット交換などがおすすめですね。チケットの内容については、コンビニで引き換えられるブラックサンダーや31アイスクリーム、コカコーラのドリンク引き換えチケットが中心で、品目も少ないです。チケットの内容は、半年以上更新は無いため、今後も新しい品目が追加されるという期待は少ないでしょう。

チケットと交換する場合

《744円分をチケットに交換した場合》

・ブラックサンダー 23個

・コカコーラ(ジョージア製品)5本

・コカコーラ(コカコーラ製品)4本

・31アイスクリーム  500円チケットまたはレギュラーシングル1つ

・上島珈琲店 500円分

・ドンキホーテ 300〜500円分

・レコチョク 200〜500円分

・ピーチジョーン、フラワーギフト 500円分

まとめ

今回、1年間ONEアプリを使用し、レシート買い取りを行なってみました。週に数回(2〜3回)利用しましたが、1年間で700円少しでした。アプリがスタートした当初の1枚10円買い取りの時期も含まれるため、これだけの金額ですが、現在ではもう少し得られる金額は少なくなることが予測されます。実際、ONEアプリで稼ぐことは難しく、楽しむ程度で利用する方が良いのではないかと思います。

ONEアプリの今後への期待として、もう少し買い取り金額を増やしたり、レシートに合わせて買い取り金額を変える(購入品目が多いレシートは高額買い取りなど)、貯まったお金と交換できるチケットの品目が増えてほしいなぁと思います。

コメント