旅行中に地震が起きたら?

その他
スポンサーリンク

2018年6月18日の7時58分頃に、大阪北部を震源とするM6.1、震度6弱の地震が発生しました。

その頃、私は静岡で旅行中で、午後には大阪方面に帰る予定でした。

 

関西では、飛行機や電車といった公共交通機関はストップ。高速道路も通行止め。電話も繋がらず、混乱状態です。JRは「運転再開の目処は立ってませんが2時間ほどで〜」といったアナウンス。結局再開したのは夕方でした。バスやタクシーも人が押し寄せ、利用できない状態が何時間も続きました。

関西がこのような状態なので、どのように時間を使うか。と悩まされました。

 

車で静岡まで来ていましたので、今から急いで関西に帰ったとしても渋滞に巻き込まれることが予測されていました。

このため、ギリギリの時間まで旅行先で遊ぶことに決めました。15時頃まで静岡で過ごし、SAに立ち寄りながら過ごしました。

いつも外出時に持参している、本や任天堂Switchが役に立ちます。

 

19時頃に関西に入り、みんなは帰宅した後なのか高速道路も混んでおらずスムーズに帰ってくることができました。

コンビニに立ち寄ると、こんな感じです。

自宅は大丈夫でしたが、周りでは食器棚の扉が開きお皿が沢山割れた人もいたようです。

 

 

今回の経験を踏まえ

旅行中に地震が起きた場合は、

・急いで帰宅しようとはせずに、その場でやり過ごすこと。

今回は朝に発生しましたが、夕方に発生した場合は、翌日に帰る方が良いかと思います。

・車内や施設内で過ごすために、日頃から本やゲーム機、パソコンなどを持参すること。

・必要な物(特に食料品)は、出先で購入してから帰宅すること。

地震が発生した地域のコンビニなどは、食料品が売り切れていることが多いですが、スーパーの惣菜などは比較的残っていました。

以上の点が、対策としては、必要であると感じました。

 

 

余談ですが、外出先が近場の場合、

私は時間の使い方を優先しますので

 

夕方の帰宅ラッシュを避けるためにも、電車やバスが動き出すまで待つことはせず、直ぐにタクシーを利用し帰宅します。

他の方法としては、タイムズレンタカーを利用する方法もあります。こちらであれば、タクシーよりも安価で帰宅が可能ですね。しかし、地震発生の3時間後には空きは無くなっていました。

 

普段から様々なツールをもち、

誰よりも素早い行動を心がけて下さいね。

 

 

コメント